2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ITPro:「IT技術者はやりがいがある仕事か」---学生とIT産業のトップが公開対談 を読んでみて

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080528/304458/ 去年に引き続き、学生と重鎮たちとがディスカッションしております。 内容は相変わらず重鎮たちのピントのぼやけた受け答えで、回答になっていなかった。 その中で印象的な言葉で、「まず10年間…

技評:第4回 プラグインを使う

id:kkawaこと川口さんのHudson特集の第四回です。 http://gihyo.jp/dev/feature/01/hudson/0004 今回は主に、Hudsonにおいてプラグインのインストールと使い方について説明されています。 それ以外にもリモートAPIやXFD*1についても説明されています。 *1:エ…

引越します

29日に搬出するので、当分はブログの更新が不定期になります。 また、Twitterやメールなどの連絡もしにくくなります。 引っ越し先のネット環境ができれば、今までどおりの感じになるかと思います。

西尾さんの1000speakers第六回のエントリーについて

http://d.hatena.ne.jp/nishiohirokazu/20080526/1211752283 第六回が6月にあるものだと思っていたんだけど、いったんお休みするそうです。 それはちょっと残念でありますが、id:nishiohirokazuとid:amachangともども本業があるわけだし、仕方ないと思います…

ブログのエントリーのブクマ数評価はあてにならない

はてな界隈ではコメント代わりに使われているはてなブクマーク。 ホットエントリーはブクマ数を基準にして決められている。 しかし、その数はエントリーに書かれている内容の良し悪しというよりも、挑発的なタイトルで釣ったり、はてな独特のくねくねした受…

技評:第3回 Hudsonによるチーム間の連携

id:kkawaこと川口さんのHudson特集の第三回です。 http://gihyo.jp/dev/feature/01/hudson/0003 今回は主に、テストケースの増大にどう対処するのかについてです。 それを踏まえて分散ビルドのやり方についても説明されています。

Hudson Twitter Pluginができるまで#1

前回(開発環境構築)からの続きで、今回はサンプル(Hellow world)を動かすところをご紹介します。 さて、前回の作ったサンプルのディレクトリ構成から見ていこうと思います。 ProjectRoot ├src │└main │ ├java:ソースディレクトリで、パッケージ名と対応…

退職しました。

本日、2008.05.20をもって会社を辞めました。 入社から今日まで、会社に育ててもらえましたし、あるところに関しては自由にさせて貰えた点は感謝しています。 短い期間でしたが、自分のなかではいろいろ*1とあったと思います。 特に、java-jaを知ってそこに…

Hudson Twitter Pluginができるまで#0

Hudsonのプラグイン作るの怖くないよ、ということを実証するために作ったことを連載してみようと思います。 教材としてHudson Twitter Pluginを使います。 理由は自分が作ったというのもありますが、コード量が少なくさっぱりしているからです。 また、id:fi…

技評:第2回 Hudson事始め

id:kkawaこと川口さんのHudson特集の第二回です。 http://gihyo.jp/dev/feature/01/hudson/0002 今回は主にCIをHudsonで行う大まかな流れについてです。 いかに早くビルドし、いかに早く問題に対処するか、そのことについても語られています。

Hudson Twitter Plugin 0.1 リリース

やっとリリースすることができました。 リリースする上ではまった点は、hudson-1.5.pomもmvn -N installしておくところでしょうか。 他はおおむね公式のWikiに書かれているとおりにやれば特に問題なくできました。 ダウンロードは以下のURLから https://huds…

プラグインをリリースするときのメモ

Hudsonのプロジェクトには、リリース専用のMaven2プラグインがあります。 でえ、それを使ってみんなはリリースしています。 コマンドはこれです。 mvn release:prepare release:perform あとは良しなにやってくれます。 ただし、java.net maven2-repository …

Hudson Twitter Plugin作成

一応、作成できましたので、リポジトリにコミットしました。 動作はこんな感じです。 Hudsonの設定 TwitterのIDとパスワードを入力します。 プロジェクトの設定 TwitterPluginを使用するならチェックボックスをOnにします。 ビルドが成功した場合のTwitterの…

Hudson Twitterプラグイン作成中

一応、α版相当の物は作ることができました。 Twitterプラグインは、idとpasswordを入力するとビルドの結果をTwitterにポストするというものです。 ジョークプラグインのたぐいのものですしまだ公開できる完成度ではないので、もうちょっとだけ修正したら公開…

技術評論社でHudson特集!

id:kkawaこと川口耕介さんが技評にてHudsonの連載を始められました。 http://gihyo.jp/dev/feature/01/hudson http://d.hatena.ne.jp/kkawa/20080506/p1 簡単にですがそもそもCIについての説明からされていますので、これからHudsonを使おうと思っていた方々…

各CIツールの機能評価

http://confluence.public.thoughtworks.org/display/CC/CI+Feature+Matrix

Hudsonプラグインの作り方

なんとなくな Developer のメモ - 継続的インテグレーションツール Hudson のプラグインを作成 ものすごくわかりやすい。

Hudsonをビルドするときの問題

Hudsonをビルドするときに今までちょっと引っかかっていた点を。 HudsonはMaven2でビルドするようになっている。 それでmvnコマンドでcleanを実行した後、installを実行すると「BUILD FAILURE」となってビルドが途中で終わってしまう。 もう一回installを実…

TracLightning 1.7.1にHudsonがバンドル

ネタ元 たかのり日記 http://d.hatena.ne.jp/szk-takanori/20080501/1209654493 Hudsonが一段と広まりそうですね。 TracLightningは使ったことがないですが、恐らくプロジェクト管理ツールとしてTracを中心にいろんな機能を集めたソフト、という認識でいいん…