2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

java-jaイベント

java-ja第伍回イベントが12/19になったようだ。 一応、行くつもり。 Hudson+maven2について話してみようかと考えているけど、ノートPCないんだよね・・・。 どなたかプレゼンするときだけ借りれないだろうか*1。 無理ならプレゼンせずに聞いてるだけ、にす…

tugboat.GTD

自分のローカル環境でTomcatバンドル版を動かしてみた。 バージョンは0.9.0-RC1-1。 感想は、タスクを割り振るところやアクティビティの操作が直感的で、全般的にいい感じ。 欲を言えば、親タスク、子タスクのようなものがあってもいいかもと思った。 いきな…

まだまだJava

文法やオブジェクト指向という点で、Javaはそれなりに使える、と思えるようになった*1。 だけど、ほかの言語に浮気せず、まだまだJavaについて勉強すべきだと思う。 JVMやライブラリ群(コレクションフレームワーク等)、Jakartaプロジェクト、Groovyなどな…

参加

今日、作者さんからメールをいただいて、Hudsonのプロジェクトに参加できるようになった。 Hudsonに対して今すぐ何かしらできるわけじゃないが、ソース読んでハックしてメーリングリスト見て・・・といったことからはじめようと思う。 あと、こうやって自分…

Tomcat6のサービス登録

CentOS5にTomcat6のサービスを登録してみた。 以下のサイトを参考 http://centos.oss.sc/java/tomcat6/ 事前にJavaはSunのjdk6u3をrpmからインストールし、Tomcat6をダウンロードしていて、/usr/local以下に解凍している。 また、Tomcatの解凍先に対して/usr…

Hudosonの開発に携わるかどうか

作者さんからありがたいコメントをいただいた。 自分はこのことでここ数日、正直、ものすごく悩んだ。 自分の実力でやっていけるのだろうか、OSSに参加できるチャンス、仕事と両立できるだろうか、スキルアップ、実力の検証、etc・・。 自分はネガティブに思…

Hudsonをビルド

以前、source-bundles版からビルドできなかったので、リポジトリからチェックアウトしてビルドすることにした。 作業手順は公式サイトに載っていたのでそのとおりにやってみた。 ビルド自体は問題なくできたし、Eclipseのプロジェクトに追加できた。 これで…

第31回 熱血!なにわオラクル塾 メリーJAVAリマス!セミナー

id:aTeradaさんのところであったのを見つけ、申し込んでみた。 詳細は以下のリンク。 http://www.oracle.co.jp/events/osk071205/ 多分参加できるはず。

JavaとLLの融合

JSR 223: Scripting for the JavaTM Platform JSR 241: The Groovy Programming Language といった、JVM上でスクリプト言語を実行することがJava SE6からできるようになったようだ。 自分は特に、Antに代わるビルドツールができるのではないかと期待している…

不人気の無自覚

最近、話題になってる@ITの記事絡み。 http://www.atmarkit.co.jp/news/200710/31/ipa.html http://d.hatena.ne.jp/itoyosuke/20071101/1193932945 ここの記事が大元で、はてな界隈でも大いににぎわっている。 自分もちょっと言いたい。 さらに藤原氏はネガ…

再現性の低いバグ

バグはバグでも再現性の低いバグはたちが悪い。 原因の特定が困難なのは当たり前だが、便利なツールやデバッガを使ったり、スクリプトなどで自動化すると再現しないことがある。 そうなるとソースコードを読んで、ロジックで追っかけるしかない。 また、他社…