2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラマの立場での仮想化について

昨今、仮想化は流行になっていて、割と古くからあるVMwareや最近話題のXen、Linux Kernelに採用されたKVM、Windowsで動かせるVirtualPCやcoLinuxなど、商用や個人用も含めいろんな仮想化ソフト*1がある。 SIor的にはハードウェアリソースの削減によるコスト…

maven-shade-pluginを使ってFatjarの作り方

Fatjarとは複数のjarをいったん解凍して、ひとつのjarにまとめたものらしい。 ぽすったーの依存jarをFatjarでひとつにまとめることで、jarがひとつになって使いやすくなる、算段。 なので、やってみた。 antなら解凍してまたひとつにするスクリプトを書けば…

リロードOnでパスワードが消えるなど

近いうちにバグ登録する。 http://d.hatena.ne.jp/MIZOMIZO/20080329 追記:2008.04.29 1.213にて修正済み

絶望した!

「絶望した!Mavenの開発者に絶望した!」 川口耕介の日記 これだから世の中にはiso-8859-1しかないと思ってる奴らは... こ、こんなフランクなネタするとは・・・。 「絶望した!絶望ネタをした川口さんに絶望した!」*1 Twitterも最近はじめられたようで、…

ぽすったーのようなCUIツールをJavaで作るときに悩んだ点

JavaでCUIツールを作るうえで悩んだ点を。 まず、"java -jar hoge.jar"に引数を追加するのは冗長じゃないかなというところ。 解決案としてmvnbeansもやってるような、shやbatを用意してそのなかで"java -jar hoge.jar"を実行する。 そうすることで、"hoge co…

ぽすったー0.1.1

機能追加を行ったため、ぽすったーのバージョンを0.1.1に上げました。 機能追加: タイムラインの取得 フレンドリストの取得 返信(reply)の取得 まだちょっとしたことしかできないですし使い勝手も悪いですが、こんな改造したらよくなるよというのがあれば…

ぽすったー

ついかっとなって、「ぽすったー」を作った。 後悔はしていない。 と冗談はさておき、「ぽすったー」はCUIで使えるJavaのTwitterクライアントを目指してます。 使い方はこんな感じです。 java -jar Postter-0.1.0.jar update -i id -p password -m message …

第一回197X'sオフパーティーに参加してみて

大分時間がたったけど、レポを。 http://wiki.fdiary.net/197Xs/?%C2%E81%B2%F3+197X%27s+%A5%AA%A5%D5%A5%D1%A1%BC%A5%C6%A5%A3%A1%BC 自分は1980生まれなので厳密には197Xじゃないんだけど、東京に前日まで居たのでついでに参加してみた。 お昼にATLに行っ…

Hudsonのプラグインを作ってみようと画策中

せっかくなので、Hudsonのプラグインを作ってみようかな、と。 で、作ろうと考えてるものは、 ビルド結果をTwitterにPostするプラグイン ビルド結果をSkypeのチャットにPostするプラグイン RedMineと連携するプラグイン 上記二つはircbotを参考に、RedMineの…

とのっちNightに参加!

なんとか仕事を切り上げ、新幹線に乗ってとのっちNightに駆けつけた。 会場に着いたのは21:00ごろで、行ってみるとかなりの人たちがそこにいた。 以前、java-ja第五回にカオスな飲み会でid:Yoshioriとは少ししか話せなかったが、今回はちゃんと話せたと思う…

この四日間について

この四日間は東京に行っていた*1。 ジェットコースターのように急展開でいろいろと経験できたと思う。 Twitterやブログでは知っているけど直接会うのは初めての人と会えたり、ぜんぜん知らない方と話ができたり。 特に、サイボーズサイボウズ・ラボの中谷さ…

HudsonのSCMをCVSからSubversionにするらしい

HudsonのメーリングリストでCVSからSubversionにコンバートするよ、という趣旨の話題が流れている。 今時何でCVSなんだろう、とコミッタになってからずっと思っていたんだけど、恐らく、Hudsonの開発初期の段階ではまだSubversionが使えるかどうか分かんなか…

とのっち night

http://java-ja.yoshiori.org/index.php?%E7%AC%AC%E6%BC%86.%E4%BC%8D%E5%9B%9E 参加する方向で動くことにした。 一応、定時退社すれば遅れるけど一次会には参加できそう。 とのっちさんとはjava-ja第五回のときに話せなかったので、是非話してみたい! で…