Hudson Twitterプラグイン作成中

一応、α版相当の物は作ることができました。
Twitterプラグインは、idとpasswordを入力するとビルドの結果をTwitterにポストするというものです。
ジョークプラグインのたぐいのものですしまだ公開できる完成度ではないので、もうちょっとだけ修正したら公開してみようと思います。
それで、Hudsonのプラグインを作った感想を。

  • どのフェーズで何が出来るのか、という情報が少ない。基本的にJavaDocとソース、他のプラグイン
  • JellyとJavaとのデータのやりとりの部分の情報も少ない。他のプラグインを見よう見まね。
  • 設定ファイルに保存のところにはまる。

TwitterプラグインはcoreにあるMailerとIRCプラグインを参考にしました。
作ってみて思ったんですが、プラグインを書くこと自体はそんなに難しくなく、むしろその流儀をわかるまでが大変かなと思います。
Twitterプラグインは実用には向いてないと思いますが、作りはシンプルになっているので、サンプルとしてはいいかなと考えています。
具体的なお話は、また今度。