ブログのエントリーのブクマ数評価はあてにならない

はてな界隈ではコメント代わりに使われているはてなブクマーク。
ホットエントリーはブクマ数を基準にして決められている。
しかし、その数はエントリーに書かれている内容の良し悪しというよりも、挑発的なタイトルで釣ったり、はてな独特のくねくねした受け答えだったりするので、結構はずれが多い。
無名に近い人が書いた技術的に面白いエントリーよりも、人気者が菓子パンうめぇーと書いたエントリーのほうがブクマ数が多いので、そんなのを基準にしても情報の濃さは計れない。
というわけで、ブクマ数を気にするのは不毛だと思っているし、この評価の仕方はまずいと思う。
その辺は中の人も気にしていることで言及するのは無粋だけど、敢えて言っておきたかった。
それで、トラックバック*1を評価に組み込むというのはどうなんだろうか?と考えている*2
その辺id:t_yanoと、論文の評価ってどれだけ引用されたかじゃないのかな、ということからブログのエントリーの評価も同じじゃないの、という話をしたことがある。
それでブログのエントリーが引用されたかどうかって、とどのつまりトラックバックじゃないの?ということになる。
でも、それはそれで捨て垢でトラバ打ちまくって稼ごうとする輩は出てくると思うけど、ブクマするよりも手間がかかるからある種のフィルタにもなるかなと思っている。
トラバ数だけの評価はもちろん良くないと思っているけど、これを取り入れると今よりかは良質の記事をきちんと評価できるんじゃないかな?
どう重み付けするかは悩ましいと思うし、他の評価基準も取り入れられるなら入れたほうがいいと思っている。

*1:idトラックバックは除く

*2:id:t_yanoTwitterなどでよく言ってるし。