2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

java-jaに参加後、Maven2について考え直してみる

Maven2はプロジェクトの構成を(勝手に)決めるので、初めてのプロジェクトなんかを見るときにはあたりをつけやすい。 また、POMにプロジェクトの情報が書かれているので理解のとっかかりになる。 で、コマンド一発で雛形からビルドなどをやってくれる優れも…

第一回チキチキ 『ant から maven2へ 』〜血があつい鉄道ならばこまるよね〜 忘年会

忘年会会場に移動。 30人以上いたと思う。 いろんな人と話したし、いろんな人と名刺交換した。 熱く語れたと思う。 ニアミスしぱなっしのid:aTeradaとやっと会えた。 発表のときに会えなかったid:yousukehara(tugboat.GTDの作者)とも会えてよかった。 id:m…

第一回チキチキ 『ant から maven2へ 』〜血があつい鉄道ならばこまるよね〜 他の発表者

いやー、みんな熱いし面白いし、プログラマとしてすごい。 発表 ペ・ダイチャン(id:cepoc):Maven2入門 ネタに労力割きすぎ。 そもそもMavenとは? フェーズとゴール。 jarとwarのプロジェクトの作成方法。 tfunato:Plugin入門 初音ミクはお預け。 Pluginの…

第一回チキチキ 『ant から maven2へ 』〜血があつい鉄道ならばこまるよね〜 発表

java-jaイベント。 http://java-ja.yoshiori.org/index.php?%E7%AC%AC%E4%BC%8D%E5%9B%9E 遥々、新宿まで行って発表してきた。 自分がやった内容はHudson+Maven2について。 いろいろとハプニングがあって、思い通りに行かなかった。 現地で家のHudsonのURLを…

CVS update

updateしたときに表示される文字について。 U:ファイルの更新。 P:ファイルにパッチを当てる。 A:ファイルが追加されていることを警告。 R:ファイルが削除されていることを警告。 C:衝突 ?:コミットを無視するファイル UもPもファイルの更新だが、送られてく…

CVS

HudsonはSCMにCVSを使っている。 CVSについて勉強中。 追記: CVSを間違ってCSVと書いていた。 はずかし。

まずい発言

自分でもまずい発言したので、フォローというかリカバリーというか。 Rubyがわからないので〜、とう言い方はものすごくまずかったと思う。 あのときに聞き方として、 Rubyの文法的にまずいところがあったのか?(お作法として汚い、とか コーディングの仕方…

第21回 Ruby/Rails勉強会@関西に参加して

参加した感想を。 Ruby 1.9 を語る by まつもとゆきひろ さん 流石、プレゼンがうまい。 Ruby1.8→1.9の主な変更点について。 Rubyをあまりわかってないので、ちゃんと理解できてなかった。残念。 VM作るのは初期は簡単だよ、だけどちゃんとしたものは大変。 …

第21回 Ruby/Rails勉強会@関西に行くことで

前回のオラクルのイベントの反省から私服以外の何か目印になるようなものを持って行こうと思う。 id:aTeradaともう一度ニアミス*1するしね。 ただ、身に付けるものってないんだよね。 基本、腕時計つけない、指輪ネックレスしない、帽子被らない、とっぴな服…

12/20の午前

帰りの便はお昼なんで、午前暇。 2,3時間ぐらい暇をつぶせればいいけど、観光になるかな。 どこいこう。

ソーシャルハック

http://d.hatena.ne.jp/amachang/20071211/1197350279 id:amachangが燃えたぎってる熱いハートを沈めるため*1にイベントを行うそうな。 以前から思ってたけど、こういうことを突発的にやっちゃうところがすごいと思うんだな、ぜんぜん面識ないけど。 そして…

Maven2 2.0.8にバージョンアップ

Maven2が最近マイナーバージョンアップした。 http://maven.apache.org/ 今回のjava-jaのイベントのメインの題材なので、今回のバージョンアップを抑えとかないとね。

Gmail、Twitterの署名画像生成

署名画像は気になっていたが特に何もしてこなかったので、探してみた。 Gmail http://gsig.brightdev.com/index.php Twitter http://labs.creazy.net/twignature/ 他にもあると思うけど。

寝床

そういえば、java-jaのイベントで東京に行ったあとの寝床の確保をしてない。 どうせみんなで夜遅くまで飲むことになるし、どっかのネカフェで時間つぶせればいいんだけど、いい場所あったら教えてほしいな。

第21回 Ruby/Rails勉強会@関西

keisukenな人のブログから知ったんだけど、12/15に関西でRuby勉強会をするそうな。 http://jp.rubyist.net/?KansaiWorkshop21 まつもとひろゆき氏も来るそうで、JRubyについての話や初心者向けの話が聞けるので行くことにした(勉強会の後に懇親会もあるし)…

熱血!なにわオラクル塾 メリーJAVAリマス!セミナーに参加してみて

参加者のJava知らない率の高さに絶望した! とまぁ、そんなことはおいといて、ざっくばらんに以下の内容でやっていた。 オラクル:自社製品ソフトの紹介と簡単なデモ&JDeveloperでJSFのデモ サン:J2EEの基本とNetBeansでjMakiのデモ オージス総研:オープ…

q4e

Eclipse Maven2 Pluginのひとつ。 http://code.google.com/p/q4e/ 本家M2Eclipseと比べて遜色ない出来。 M2Eclipseは結構不安定なので、q4eはどうか期待。

熱血!なにわオラクル塾 メリーJAVAリマス!セミナー

以前の記事でも書いけど、明日は「第31回 熱血!なにわオラクル塾 メリーJAVAリマス!セミナー」に行ってくる。 スーツじゃなくて私服でやる気なさそうなのがいたら、ひょっとすると自分かもね。 見つけたら声をかけたらいいと思うよ。

サーバいじりは本望じゃない

サーバいじりはそれなりに楽しいし、没頭できる。 が、それが本当にやりたいことじゃなく、プログラミングなりSubversionを使ったり、Tomcatを使ったりと利用するのがやりたいこと。 なので、自分の中で本末転倒にならないようにしないといけない。 たとえそ…

公開サーバ、ならず

WEB

DDNSを使って公開サーバ(CentOS5)を立ててみようと画策中。 それでいきなり有料のものを試すのはどうかと思ったので、無料で登録できるところで試してみた。 http://www.ieserver.net/ グローバルIPの変更はPerlスクリプトがあるので、それを使っている。 …