西尾さんの1000speakers第六回のエントリーについて

http://d.hatena.ne.jp/nishiohirokazu/20080526/1211752283
第六回が6月にあるものだと思っていたんだけど、いったんお休みするそうです。
それはちょっと残念でありますが、id:nishiohirokazuid:amachangともども本業があるわけだし、仕方ないと思います。
無理して続けたとしてどこかでもっと酷い状況になって破綻してしまうよりかはマシだと思います。
何かしらの対策は必要でありますが、そのための充電期間とも取れるんじゃないんでしょうか。


1000speakersは自分がはたから見ていて、言い方は悪いですがもっと他の人を使えばいいのにと思っています。
二人+id:cojiでほとんどのことをやろうとすると無理があるわけで、会場の手配や聞き手と話し手の募集、タイムキープやピザの注文などなどは他のひとに分担できると思います。
Ustでの録画は機材と経験がそれなりに必要かと思いますが、それも訓練や事前に借りることができればできるかと。
むしろ、二人は発表に対する質問や初めて来た人のケアとか、基調講演のお願いであったりするのが大事で、それは他の人では難しいことだと思っています。
そう、かつての自分のように、二人に会って話したいという目的のため、わざわざ1000speakersに参加するような者もいるわけですから。


今回のように助けて!と声を上げると、それなりに助けてくれる人が出てくると思います。
地方で1000speakersをやるには、という問題に対しても声を上げることで、今ある地方の勉強会を運営しているひとたちの知恵を借りれるかもしれませんし、ホスト役を引き受けてくれる人が出てくるかもしれません*1


と、勝手に苦労も知らずにほざいてすいません。
何はともあれ、今回の件が良い方向に向かいますように。

*1:関西ではujihisa君やid:lapis25さんなどがやりたいですねと言ってましたし、可能性は十分あります。