まだまだJava

文法やオブジェクト指向という点で、Javaはそれなりに使える、と思えるようになった*1
だけど、ほかの言語に浮気せず、まだまだJavaについて勉強すべきだと思う。
JVMやライブラリ群(コレクションフレームワーク等)、Jakartaプロジェクト、Groovyなどなど、JavaそのものやJavaにまつわるものはたくさんある。
全て思い通りに使いこなせないにせよ、ある程度使いこなせるようになりたい。
それと、得意のコレってのを手に入れたい。
例えば、Struts苦手だけど、Wicketなら任せろ!というような感じ。
そう考えると、自分はまだまだだと思う。
それと、それぐらいやれるぞ!という傲慢さ*2も足りないような気がする。
傲慢さは自信の表れ、自信を持つには知識と論理と経験かなと思っている。


散文なのでまとめると、まだまだJavaってこと。

*1:怪しいところはもちろんあるけど

*2:プログラマの三大美徳の一つ、他は無精、短気