hudsonの改良してほしい所

Hudson ver.1.138を使ってみて思ったことを。
hudsonはCIを始めるのに敷居が低い。
それは大変いいことなのだが、ちょっとどうかと思うところを書いてみる。

  • チェックアウトする対象がプロジェクトごとで、プロジェクト間で共有できない。
  • プロジェクト間で実行する順番を決めれるが、成果物(コンパイルしたjar等)をプロジェクト間に渡す手段がない。
  • プロジェクトをグループ化してまとめて管理する機能がない。

ひょっとすると自分の勉強不足なだけかもしれないが、ちょっと使っていて上記の点で困った。
具体例でどういうことがしたかったかというと、

  • 一つ以上の、初期化作業のantを走らせる。
  • maven2実行する。
  • サーブレットコンテナにデプロイするantを実行する。
  • antでテストを項目ごとに複数実行する。
  • ナイトリービルド版として公開サーバにアップロードする。

maven2もantから呼べるので、すべてantで書けばいいじゃないかと反論されると思うが、ビルド単位を細かくしてどのフェーズがだめだったかをわかりやすくしたいと思ったため。
通化できる部分、例えばサーブレットコンテナにデプロイ、もあるしできたらいいなと思う。
それでもhudsonは使うんだけどね。
それにしてもバージョンアップが早い早い。