JAM

JARの拡張版、JAMがJava7から使えるようだ。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/05/21/jsr277/index.html
記事自体は3ヶ月も前のものだが、早く実装されてほしい機能だ。
注目しているのは、アクセス指定によるアクセスコントロール
これは、publicならなんでもかんでも使えてしまう現状を、解消できるのがいい。
他にも、バージョン情報の埋め込みと複数バージョンをまとめたモジュール化というのもいい感じ。
これで、WindowsでいうDLL Hellのようなことが解消できそうだ。
あちこちにバージョン違いのライブラリを見なくなるのは、実に気分がいいと思う。
また、わざわざファイル名にバージョン情報を使わなくていいってのも、いいかもね。
ただ、JAMに含まれるメタデータ情報を見るためのツールは必要になると思う。
それはJavaに付属すると思うけどね。