Eclipseが起動後すぐに落ちる問題

今日家に帰ってEclipseを立ち上げようとすると、どうもすぐに落て困ってしまいました。
クラッシュしたときのEclipseのログをもとに、ヒープ領域を圧迫している感じだったので、設定を大目にとってもだめでした。
それでぐぐってみると、以下のブログを発見しました。
http://www.ecoop.net/memo/2007-10-17-1.html
ここで言われているように確かに、自分の環境はメインでTortoiseSVN1.5を使っていて、Eclipse上ではSubversiveのSVNKit1.1.7を使っていました。
これがどうやらまずくて、バージョン間の互換性が無いようです。
なので、EclipseではSVNKit1.2.0を使う必要があったようです。
そうすることで、今は問題なく動きます。


それで、自分の環境でのクラッシュしたときのログに以下のような特徴がありました。
参考程度にしてください。

  • EXCEPTION_ACCESS_VIOLATIONが発生していて、スタックトレースでlibapr-1.dllが問題になっている。
  • カレントスレッドで"SVN-QZHL0"のようなSVN-五文字の英数のスレッドが問題になっている。



やっぱり、ACCESS_VIOLATIONが直接的な原因だったのかなと思います。
このへんの原因が即座にわかればよかったんですがね。

追記:
Eclipseは3.3.2を使っていました。