Java ホットトピックセミナー(10月特別号)に参加して

今回、川口さん(id:kkawa)が日本に来られていると言うことで、10/14に社員旅行で帰ってきてすぐでしたが、参加して来ました。
http://jp.sun.com/company/events/2008/000257.html
実物の川口さんは背が高く、自分と並ぶと子供と大人ぐらいの差があった感じです。


で、セミナーの内容はmetroとJerseyについてで、概要がわかりやすくてよかったです。
metroはWebサービスを構成するJAX-BやJAX−WSなどのプロジェクト郡をまとめたもので、JerseyはRESTスタイルのWebアプリケーションを開発するためのAPI仕様らしいです。
NetBeans6.1とGlassfish v2なら結構さくさく開発できるみたいですね。
あと、metroだとプロトコルや実装技術をプラガブルに入れ替えるということをできるようにしているため、HTTPをHTTPSSMTPに変えたり、相互認証をするように変更したり、実装技術を別のものにしたり、ということができるようになっているようです。


セミナー終了後、懇親会に参加して川口さんたちと向こうでの生活などについてこっちが聞いたり、日本のことについて聞かれたりしました。
また、Hudsonの普及の仕方や、日本での勉強会事情などを聞かれたりしました。
あと、帰りの電車の中で向こうの家庭回線の細さ*1java.netが重いというところとかを話して帰りました。
次の日やJJUGでも会えたのですが、事前に会えてよかったですし、楽しいかったです。


P.S
セミナー中に質問したら、Java Tシャツをいただけました^^
ありがとうございます。

*1:1.5Mbpsらしいです