第一回ひがやすを飲み会に行ってみて

ひがやすを飲み会に行ってきました。
参加者は20名ほどいたようです*1
今回のこの会は、主賓と言う名の質問攻めを受ける役として、ひがさん(id:higayasuo)と吉岡さん(id:hyoshiok)がその役をやっていました。
学生さんが2名いたらしく、ひがさんと吉岡さんにいろいろと聞いていたようです。
自分はその一人に対して、ひがさんに混じりながらつたないなりにも彼が聞きたいと思うことを答えられたのではと思っています。
みなさん、途中、第一回チキチキ 飲みにいったら偶然「ひがやすを飲み会」が隣りでやってた飲み会!!もごちゃまぜになりながら、楽しく飲んでいました。
また、この会で以前wicket勉強会ですれ違っていたid:yuroyoroさんと話せて良かったです。
あと、思いもしない人と会えたというのも面白かったです。
そういう意味で、縁というかチャンスというのは自分からつかみに行く必要もあるなと思いました。
後半はかなり入り混じっていたので、半ばカオスな状況になってましたが、みなさんそれはそれで楽しんでいた模様です。
特に、吉岡さんはヒートアップしていて本領発揮をしていました。
これだけでも見て話す価値はあると思います。


それで、こういう感じで直接ひがさんや吉岡さんと気楽に話せて飲めるのはものすごくいいなと思いました。
率直に今後のIT業界についてやキャリアなどをぶつける、ということはなかなかできないもですから。
なので是非今まで接点がなさそうな人たち、特に学生さんは、参加をためらわずに申し込むといいと思います。


幸運の女神は前髪しかない


追記:
http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20081009/1223518460
http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/20081009/p1

*1:別枠として他に14名ほど