Hudsonでの分散ビルド?

Hudsonはmaster/slave方式の分散ビルドができるのだけど、ちょっと面倒。
master側はいいとして、slave側の細かな設定ができないようだ。
例えば、masterをLinux、slaveをWindowsにしてJava Web Start*1で動かすことで試したんだけど、JDKの指定とかMavenの指定とかがslave側で出来ない。
うーん、分散ビルド自体、ちょっと敷居高いなぁ。
自分としては富豪的だけど、slaveもサーブレットコンテナ上で動かすモデルってのはどうだろうか?
基本的にmasterは他のslaveをまとめる管理画面などを用意し、透過的にslave操作できるようにする。
masterはリバースプロキシのような振る舞いをする感じ。
そうすると、直感的だしスケールアウトするとき設定が楽なんじゃないかな。
問題は現在のものよりもリソースを消費する点かな。
自分としては、高可用性もつなげて考えていきたいな。

*1:Java Web Startを使わない方法もあるが、Winにsshdを使えるようにするためにcygwinを入れる必要があったり、sshkeyが必要だったり・・・