新年会

id:AWAWAid:t_yanoと呑んできた。
やっぱり二人とも関西人だけあって、なかなかのりがいい。
それに技術的な話にも結構できて自分もためになった。
XMLDBについてや昨今のいわゆるスーツの話やjava-jaの曰くなどについても話した。
自分はもっぱらHudson、Hudsonと連呼していただけだったけど。
それで、id:t_yanojava-jaではDisるのがコミュケーションのひとつだと言われた。
たしかに、Disるのは関心があるからで、無関心ならDisりもしないはず。
まぁ、挨拶代わりにDisるのがjava-jaの伝統?のようだ。
あと、id:AWAWAは意外と近いところで仕事していたようだった。


それで二人だけでなく、java-jaとかを見ていて思ったんだけど、やっぱりこういう集まりに来る人ってそれなりに自分のフィールドがあるというか、得意分野を確立していると思う。
すごいすごくないとかじゃなくて、立ち位置がはっきりしているというか、話すことがあるというか。
鶏が先か卵が先かという点、イベントに参加することで目標を持つ、目標があるからイベントに参加する、はあるけどね。
なのでまだまだ未熟な自分がいうのはなんだけど、積極的じゃなくてもいいけど会合に参加したりブログでDisりあうってのは有意義で自己研鑽になると思う。


今回は3人だけだったけど、id:t_yanoは二、三ヶ月に一回ぐらいのペースで関西に戻って来てるそうなので、そのタイミングでまた呑みたいと思う。