文字問題

WebDAVには、というよりも一般的にサーバサイドのアプリケーションには、文字問題がある。
Windowsの世界では基本的にShift-JISが使われているし、LinuxにはEUC-JPが使われている。
最近ではUnicodeが一般的になってきて*1、テキストにはUTF-8が使われるようになった。
が、それはここ数年の話でまだまだ旧態の文字コードが使われている。
mod_davにも文字問題があって、それはmod_encodingという有志の方が作ったものを使えば解消される。
あと数年すればこういう問題も少なくなるんだろうと、期待してるんだけど・・・。

*1:例えばWindowsXPではフォイル名はUnicodeなので、ハングルやウムラウトが使える。しかしフォントデータのない文字に関しては表示が・になる。