Developers Summit 2009にて初参加で発表

Developers Summitデブサミ)に行ってきました。
前々から行ってみたかったのですが、まさか初参加にして初スピーカになるとは思いもよらなかったです。
急きょスピーカーになることになったので、あまり準備がはかどらなかったので、準備に時間が割けなかったのが痛かったです。
当日、10時過ぎに会場入りし、会場は目黒雅叙園でここに来るのも初めてでしたが、結婚式場ということもあって、おしゃれな場所でした。
発表者控え室にて資料の最終調整をしていると、和田(id:t-wada)さんが様子を見に来られ、もうひとつの控え室にいるとのこと。
岩切(id:IWAKIRI)さんも来られ、スーツコスプレでしょ、と見透かされました。
女性の勘はすごいですね。
で、今いるところは知ってる人がいないので、横の控室に移ることにしました。
角谷さんやせとさんたちも多々見受けられる中、id:hasegawayosukeさんの隣で作業していると竹迫さんが来られ、ここで初めて会えることに。
Twitterでからむことがあったので、実際に会って話ができたのが良かったです。
そのあとはid:HolyGrail*1とイチイさんが来て、ヨシオリさん来ないっすねーみたいな話をしつつ、お昼ごはんを食べつつ最終調整へ。


13:10から発表で、持ち時間は50分で実際は45分でした。
スライド数は多くオーバーするのはまずいと思っていましたので、ちょと短いぐらいでおさまって良かったです。
お客さんがどういう感じか読みづらかったので、発表後もも少し操作の説明を多くするのほうがいいのでは、いやCIの概念の説明をおおくするほうがいいのでは、いまいちつかみきれない感触でした。
それでも、Hudsonについて、CIについて理解してもらう一歩になったんじゃないかな、と思います。


発表後は質問コーナーへ移動するときに、高井さんと偶然会うことになりまして、おもしろいものない?という無茶ぶりされました。
話を終えて、質問コーナーで待機していたのですが、人がほとんど来なかったですね。
まぁ、そりゃそうか、と思ったのですが、ヨシオリさんたちのセッションも一人も来なかったようなので、そういうものかと思いました。
その質問コーナーも時間が来たので控室に戻ると、ヨシオリさんが来ていて資料作りをしていて、にぽたんさんも到着。


自分は展示ブースを見ることにしました。
オブラブブースに行くとドラ娘(id:ngtyk)に「オブラブ合宿に来ないのに、java-ja温泉に行くのね。ヒドイ。」と。
返す言葉がございません。
一通り見終わると、残りのセッションを見ることにしました。
さすがに最後のセッションになると疲労困憊で眠気との戦いでした。
そのセッションも終わると撤収作業をして、6人ほどで打ち上げに行きました。
そこではじめて目の前の人が「はまちちゃん」その人だと知り、びっくりしましたが、なかなか気さくな方でおもしろい飲み会になりました。
なんだかんだで気づいたら4時間ぐらい飲んでいまして、ものすごく楽しい飲み会でした。


最後になりますが、
角谷さん、デブサミで発表枠を持ちかけてくださって、ありがとうございました。
和田さん、テスト枠での発表になり、いろいろとアドバイスを頂き、ありがとうございました。
岩切さん、デブサミに発表者として参加させていただき、ありがとうございました。
そして、皆さん、お疲れ様でした。

*1:会うのはここが初めて