学生じゃなくても勉強会は就職、転職活動の場にもなっている

id:hyoshioka id:hyoshiokさんの記事、第3回 学生諸君、「就活としての勉強会」に参加せよを読みました。
学生に向けての記事ですが、中身を読むとあながち今のエンジニア全般にも当てはまるものじゃないんでしょうか。
自分も勉強会がきっかけで、転職活動することになりましたし、ある種そういう部分も評価されて今の会社に居るんじゃないのかなと思っています。
そういう人は結構いるんじゃないかな。
ただ、全員が全員勉強会に参加すべき、というのは違うと思っていますし、そういうのを評価する会社もあれば、むしろ評価しない会社もあります。
しかし、貴重な休日を使い、時には遠出をして馬鹿にならない金額の身銭を切るという行為をしてまでも、技術を習得し情報交換している人を、どう思いますか。
そして、技術的にとんがったことをしている会社はどんな人材が欲するか、自ずとわかると思います。


という堅い考え方もありますが、それよりもむしろ楽しくて面白い部分が多いからみんな貴重な労力を払ってると思います。
自分がまずそうですから。


勉強会は職場のマッチングの場にもなりますが*1、そんなの置いといて楽しめたらいいんじゃないかな。

*1:特に懇親会で