autoconf、automake

よくApacheなんかのオープンソースのソフトで、コンパイルするときに、

./configure
make
make install

とする、これ。
これって、configureスクリプトがマシンのOSのバージョンやgccのバージョンなんかを取得して、Makefileを作ってくれるという代物。
自動化されてて楽で、configureに引数を渡すことも可能で、柔軟に運用できる。
コンパイルの仕方はこうです、というのはよく見かけるのだが、こうすればconfigureスクリプトが作れますよ、というのはあまりみかけない。
需要が少ないんだね。
メモ代わりに http://shimaki-hp.hp.infoseek.co.jp/autoconf/book1.html
autoconfとautomakeというGNUのツールを使うことで、configureスクリプトを作成できる。
でも、結局手作業が多そうで、作る側は楽になってないんだろうね・・・。