Desire買いました

今までいわゆるガラケーを使っていましたが、もうの操作とかに耐えられずにHTC Desireを買いました。
新しいiPhone(iPhone4)が出るとうわさがありましたが、敢えて買いました。*1
買って1週間ぐらい経ちまして、不満もありますが、総じてそこそこ満足しています。
ほかの人の参考になればと思い、以下に気づいた点などを書いてみます。
あと、決してほかの携帯をDisる気は毛頭ありませんし、今ところ大して使いこなしているとも思っていません。


まず、良かったところはGmail複数アカウントが使えるところです。
自分は個人用とHN用の二つのアカウントを使っているので、シームレスに使えるのはすごくいいですね。
これならGmailのアカウントを用途ごとに何個か増やすのはありじゃないかと思います。


次に、マルチタスクなところでしょうか。
ホームボタンを押すと、今まで使ってたアプリの状態をそのままにして、別のアプリを操作できる、という感じです。
たとえば、ブラウジングしつつ、GmailTwitterのアップデートがあればそれを見て、またブラウジングに戻ると言う感じです。
戻るボタンと併用してうまく使うことで、操作数をぐっと減らすことができるんじゃないかと思います。
これに関連して、画面上部に通知エリアがあって、そこから通知あるアプリに即ジャンプできるのもいいですね。


いけてないと思う点は、バッテリーのもちが悪いです。
フル充電したところから、だいたい終日使ってバッテリーが切れるかどうかというところです。
ただ、人に聞くとほかでもそうだよ、という答えが返ってきているので、そういうものなのかなとも思っています。
自分が使ってきた今までの携帯と比べると減りが早いので、そういう点でのいけてない点となります。
まぁ、そんなに携帯でTwitterとかGmailとか見てなかったから、そりゃそうかと思いますが。


次にデフォルトに入ってる入力ソフトが貧弱です。
しかし、Simejiというフリック入力対応のソフトがあるので、これを使えば問題ないです。
欲を言えば、フリック入力時のアシスト表示がもう少し速くして欲しいですね・・・。
入力で気づいたのですが、以外に誤入力します。
僕の手*2の問題かもしれませんが、思ったところじゃないところで反応しやすいです。
これはおそらくソフトの問題じゃなくて、選択範囲が小さいからだと考えています。
静電容量式に対応した、タッチペンが欲しいところです。


これ以上はとくにソフトを入れているわけではないのでわかっていないです。
何かいいものがあれば教えて欲しいです。
特に、Googleカレンダーとの同期ができるようになりたいです。
(6/20追記)
Googleカレンダー同期はできました。
うまくいかなかった理由は、Gmailのアカウントを2つ使っていて、同期したいほうじゃないアカウントがメインアカウントになっていたようです。
これはちょっと不便ですが仕方ないので、Googleカレンダー側の同期機能で問題なくできるようになりました。
しかし、カレンダーの予定内容がコピペできないのはいけてなさすぎる・・・。

また、質問があればTwitterとかで聞いてください。
可能な限りお答えします。


個人的にはAndroidだけでなくiPhoneWindows Mobileも含めて、スマートフォンがもっとよくなるといいなと思っている立場です。
なので、とくにこれがないからダメだとか言うつもりもないですし、無理に勧めることはしません。
ネガキャン反対!
あと、Desireに変えるにしても2年縛りがあったりしたので、そうそうほいほい変えれるものじゃありませんからね。
こういうのは個々人にあったものであればハッピーじゃないかと思います。


参考情報
たださんのブログがiPhoneとの比較をされているので、参考にしていただければと思います。
http://sho.tdiary.net/20100608.html#p01
http://sho.tdiary.net/20100610.html#p01

ritoruaruさんのブログで3機種の比較(iPhne、Xperia、Desire、主にハード面)をされています。
http://ritoru-aru-mk.blog.so-net.ne.jp/2010-04-13

*1:理由は話すと面倒なのでパスで^^;

*2:成人男性の平均ぐらいの大きさのはず