1000Speakers@Sendai #1

仙台で1000speakersがあったそうです。
自分はリアルタイムで見てないですが、動画は以下のリンク先にあります。
http://www.ustream.tv/channel/TDC
知り合いはid:happy_ryoid:masanobuimaiさんが参加されていました。
http://d.hatena.ne.jp/happy_ryo/20081123#1227446189
http://d.hatena.ne.jp/masanobuimai/20081123#1227449173
当日の朝、ノートPCがハングアップしてしまい発表資料をすべてなくすというアクシデントの中、自分が作成中の人口無能の説明をあわてず落ち着いてしているところはプレゼントとして、すごくいいと思いました。
一方、masanobuimaiさんはIntelliJ IDEAラブとCIそのものの説明*1と、通知デバイスとしてXFDについて話されていました。
XFDはかなり電子工作が必要でJavaプログラマな自分もかなり興味あるものの手が出せないところです。
masanobuimaiさんと同じように、ぜひ、電子工作が得意な人とお友達になりたいものです。
あと、Hudsonについては日本にそれなりにコミッターがいるし、日本語用のメーリングリストが公式にあるので、なにかあれば気軽に聞いてほしいです。


こうやって地方でもいろんなプログラマが発表して、それを時間と距離を超えて見れるというのは、確実に世界が変わっているんじゃないかなと思います。

*1:もちろんHudsonの宣伝込み