Wiiのコントローラインターフェース

最近、遅ばせながらWiiに触れる機会があった。
もちろん一人でプレイしていたわけではなく、複数人でWii Sportsで遊んでみた。
やった感想

  • コントローラはシンプルで、体感ゲーム用に作った感じ。今までのオーソドックスなゲームをプレイするのは不向きと思う。
  • センサーの感度がシビア。ちょっとしたことでも反応する。
  • センサーを利用しない代替操作がなさそう。
  • 一人でやると寂しくなる。

概ね、インターフェースとしてはよくできていると思うが、これ一本だとけっこうつらい。
できることが限られているというか、今までのオーソドックスなゲームでは活かしにくい。
DSのタッチパネルもそうなんだが、敢えて使わない、使うにしても補助として、ということも必要だと思う。
なのでセンサー機能は無理に使うのではなく、ショートカットキー代わりか演出の一つの要素として使うぐらいだろうか。
あと、あの四角いコントローラだと普通に持って長時間プレイするには疲れるため、それ用のコントローラか追加パーツが必要になると思う。
あと、両手をつかわず片手でいろいろできるコントローラはプレイヤーにとって、やさしいと思う。
全部が全部、Wii Sportsのようなゲームじゃないし・・・。


追記
もうすでにやってる人もいるけど、PCのマウスの代替インターフェースとしては結構面白くなると思う。
ゴロミしながらキーボードとマウスに触れずにブラウジング
ああ、なんてダメな大人なんだ、もといちょっとした夢想。