家サーバでのJenkinsの環境について

ohtaketやid:ssogabeTwitterでやり取りしていて、意外とみんなどうしているのか気になるんじゃないかと思いましたので、自分の場合をご紹介しよう思いました。


家のWebサーバの構成は、Apache(+mod_jk)↔Tomcat6の構成になります。
全部一つのサーバに入っています。
Tomcat6については別に7のほうがいいと思うのですが、バージョンアップをサボってるだけです。
で、なんでこういう構成になっているかというと

  • Jenkins以外のアプリも一緒のサーバで動かしたい。
  • リバースプロキシ(Apache)をかますことで、運用を柔軟にしたい。

ということぐらいです。
なのでJenkinsのみの専用サーバがあるのなら、TomcatじゃなくてaptやyumでインストールしたJenkins(Winstone)でインストールする方が楽なのでそっちをお勧めします。
あと、個人で使う分にはいいんですが、仕事となると沢山のURLを覚えるのは面倒なので、社内サービスの窓口はリバースプロキシでまとめておくほうが楽だと思います。


認証はJenkins自体に認証をかけて勝手にJobの実行はできないようにはしてますが、見る分には制限をかけなくていいと思っています。
見る制限をかけるのなら、リバースプロキシ側で制限をかければいいかなと考えていますし、そういうのがしやすくするためにもリバースプロキシを入れておくのが無難だと思っています。


具体的にどう設定すればいいの?というのは要望があれば書きます。