Java Advent Calendar -ja 2010 おまけ

id:shuji_w6e さんのご紹介をうけて。
Java Advent Calendar -ja 2010 が25日を過ぎてもなぜか続いているようですが、まぁ、おまけということで軽い内容にします。
ご紹介するものは、JGitです。
JavaのGitライブラリとGitクライアント、サーバなどを含むプロジェクトです。
http://eclipse.org/jgit/
EclipseのIncubationフェイズのプロジェクトで、EGitとは兄弟プロジェクトになります。
あっちのほうは、Eclipse Pluginになります。


で、JGitの何が良いかと言います、Pure Javaなところです。
そのため、JGitのCUIツールはJavaさえあればWindowsでも動きますし、ライブラリとしてJavaJVMで動作する言語と混ぜて使うのも難しくないです。
EclipseがGitリポジトリに移行しているため、力は入れられています。
しかし、完成度はまだ高くないため、今後に期待というところでしょうか。
リポジトリをcloneするような単純な操作は、問題なくできています。


とりあえず、JGitのリポジトリをcloneして、ソース眺めてみるのはどうですかね?
また、githubにもJavaのプロジェクト(JUnitやHudsonなど)がちらほらあるので、そういうのを落とすのに使ってみてはどうでしょうか?


次は、a-hisameさんと宮川 拓さんが28日に登録してますが、どっちかになるんでしょうね。
え、続くの?