apacheの小話

apache3の構想が最近、といっても2007.02.14、になってでたようだ。
http://mail-archives.apache.org/mod_mbox/httpd-dev/200702.mbox/%3c45D2BB05.9030400@force-elite.com%3e
今のモジュール化で完全にcoreが分離できていないのをなんとかしたいとか、非同期ソケット・非同期IOのサポート等な、をバージョン3で行うようだ。
ということで、バージョン3の構想内の機能はバージョン2.Xでは追加がないということがはっきりしたわけ。
バージョン3が世に出るのは当分先のことだろうと思うし、実際使い物になるのはそれよりももっと先のことになる。
ちょっと残念。
それでも、自分として今の2.X内でちょっと期待しているのは、認証機能の強化。
次のバージョン2.4で認証の組み合わせができるようになりそうだ。
今でもいろんな認証方法は使えるが、その組み合わせはできないようだ。
PAM(Pluggable Authentication Modules)を使えば、PAM内で認証を組み合わせることは可能だが、PAM+htpasswdというような認証方法を使いたくても、今はちょっと難しいみたい。
PAMは使いたくない、というニーズだってもちろんあるので、PAM一辺倒というのもどうかと思う。
そういうわけで、2.2から2.4へのバージョンアップにちょっと期待している。

2.2ですでに複数認証には対応しているようだ。
ただ、公式サイトのマニュアルには詳しく書かれていない。